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京扇子・京うちわ

Kyoto Folding Fans
and
Round Fans

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京扇子・京うちわ

扇子は、平安時代初めに木簡から派生したものと考えられ、平安末期には一般庶民の間でも用いられるようになりました。京都では、宮廷の用、能、狂言、舞踊、茶、香など用途に応じ様々な京扇子が生まれ、国内のみならず海外にも販路を広げていきました。
京うちわは、地紙の内部に多くの竹骨をもつ朝鮮団扇の流れを汲んでいるとされます。京うちわの特徴とされる中骨と柄が別々につくられる挿柄の構造は、土佐派や狩野派の絵師による描画が施された御所うちわから、徐々に一般化されていきました。
京扇子、京うちわともに、用と美を兼ね備えた工芸品として、国内外の人々に喜ばれています。

  • 扇子は、平安時代の初めに木簡から派生、京都において制作されたものと考えられる。
    平安中期には、冬扇、夏扇(桧扇・蝙蝠扇)があり、さらに藤原時代には蘇芳染(天皇・皇太子の桧扇)、杉横目(宿徳以上の老人の桧扇)、そして女子の桧扇(泥絵の扇)も記録に残っている。
    室町時代に入ると、唐扇の影響で扇骨が地紙の表と裏の間に入る紙扇が作られるようになる。また、室町時代以降、香道、舞踊などの発展に伴い、それぞれに用いられる扇子も作られるようになった。
    政治、文化の中心地であった京都では、産業として隆盛を見、江戸をはじめとする諸国へ卸されるようになり、また、海外への輸出も大変古くから行われた。
    一方、京うちわであるが、日本のうちわには中国月扇、朝鮮団扇、南方系葉扇の3系統があり、京うちわは、地紙の内部に多数の竹骨をもつ朝鮮団扇の流れをくんでいると考えられる。大雲院には戦国武将が愛用した団扇が遺っているが、これは京うちわの基本的な特徴とされる挿柄ではなく、中骨と柄が1本の竹から作られたものである。
    挿柄のうちわは、江戸時代の宮廷御用の土佐派、狩野派の絵師による描画の施された御所うちわが始まりで、以後、一般にまで広がっていったものと考えられる。
    京扇子・京うちわは、今日、実用面での需要は最盛期に比べて少なくなっているとはいえ、美術工芸的な側面や装飾性という面では確固たる価値を持っている。

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