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京印章

Kyoto Seals

京印章は、中国の漢時代の印章最盛期の漢印の作風を受け継いでおり、漢印篆を主体とした、重厚で雅味豊かな印章が多いことが特徴です。
平安遷都以後、京都では天皇御璽や役所の官印制作が始まり、江戸時代にかけて庶民にまで印章が広まりました。
現在では、厚生労働省の技能検定に合格した技能士等が京印章の彫刻に携わり、柘植、水牛、象牙などの素材に伝統的な京印章を製作しています。
さらに、自由な発想に立ちながらも文字のもつ意味をこわさない現代感覚の印章も生み出されています。

  • 中国で発達した印章が、わが国に伝わったのは聖徳太子の時代といわれている。大宝元年(701)の大宝律令制定以後は国の制度となり、平安京が開かれて都となった京都では、天皇御璽や当時の役所の官印などが作られていた。
    古代の印はほとんどが鋳銅印、つまり銅を熔かして鋳造したものだが、わずかながら手彫りで作られた木印もみられる。また、その作風は大部分が中国の影響を受けているものの、中には独自の書体で今日にもその形を残すものもある。
    やがて江戸時代になると、庶民にまで印章が普及し、需要が急増して印判師が誕生した。そしてわが国最初の印判師ともいえる人物が三条室町あたりに住んでいたことから、京都は印章の中心地として発展してきたのである。
    京都の印章の特色は、中国の漢時代の印章最盛期の漢印といわれる銅印の作風を受け継いでおり、いわゆる漢印篆を主体とした重厚で雅味豊かな印章が多い。これは東京を中心とした小篆(秦時代)の作風と対照的である。
    印章の彫刻は現在、労働省の技能検定に合格した技能士がこれにたずさわり、京都においては九十余名の技能士が活躍している。そして黄楊、水牛、象牙などを素材に伝統的な京印章を制作しているが、一方ではさらに自由な発想にたち、しかも文字の持つ意味をこわさない現代感覚の印章も数多く生み出されている。また生来に向けても若い後継者たちを中心に、業界が一丸となってたゆまざる研究と錬磨を重ね、京印章の名をさらに高めるべく、鋭意努力を続けている。

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京都府印章業協同組合

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